仕事で使えるノウハウを書いていくブログ -bizno-

目標の立て方|まとめ

カテゴリで管理はしていくつもりですが、記事数が多くなってくると一覧性を持たせたほうが良いかなと考えて。

今後は更新の度にこのページも追加していく予定です。

 

成長するために必要な目標の立て方|絶対目標と相対目標

目標には、自分一人で評価できる絶対評価と、評価の基準を自分以外に設ける相対評価とがある。能力の成長においては絶対評価を設定した方が良い。

bizno.hateblo.jp

 

人と比べるから具体的な目標が見える|絶対目標は相対目標から生まれる

絶対目標を設定した方が成長を促しやすいが、その絶対目標を設定するときに相対目標を活用するとイメージしやすくなる

bizno.hateblo.jp

 

「ありがとう」を目標にしない|目標の対価は能力の成長

目標をヒアリングした際によく出てくる「ありがとうと言われる仕事をしたい」という事例から、絶対目標への落とし込みについて。

bizno.hateblo.jp

 

ベストな仕事方法とは|仕事をする上で勘違いしてはイケナイこと

目標に向かって行動すると陥りやすい「自分って仕事をしていないんじゃないか?」という感覚。
“努力しないで報われる”ことを受け入れる。

bizno.hateblo.jp