仕事で使えるノウハウを書いていくブログ -bizno-

まずはレベルを上げていこう|学ぶ知識での優先順位

自分をパワーアップさせるための勉強は、レベル上げか、装備を強化するか

レベルアップは、本人自身のスキルや能力を向上させるもの。
装備品は、知ればできるもの。

この2つの知識の違いについて解説していきます。

 

レベルがないと扱えない武器もある

自分の扱う業界の最新情報(=装備)をいくら知っていたところで、それを適切に切り出せないと魅力は伝わりません

例えば、パソコンを売り出す際にメチャクチャ新しい情報を知っていたとします。
そこにパソコンを欲しがっているお客さんが来たとします。いよいよ接客です。

「パソコンをお探しですね!ではこれが良いです。第6世代のCPUはクロックも高く、放熱性にも優れています。ベンチマークにおいては第5世代よりは劣りますが、ビジネスユースであれば必要十分の機能を持っています」

...と切り出された場合、ほとんどのお客さんは買わないで帰ります
なぜならお客さんが求めている情報とマッチしないことが多いためです。
パソコンを買うのに接客が必要なお客さんのほとんどが詳しくない人で、その人が使いたいのはスペックではなく、写真を編集するなどの機能の方だったりします。

それを見分ける能力が、レベル上げです。
もっと言えば、客にあった情報を適切に与えることができる接客が必要になるのです。
トレンドに応じた情報を持っていたとしても、客に合わせて使いこなせなければ相手に伝わらないどころか、警戒心・不快感の原因となります。

 

レベル上げは重要だし、つぶしがきく

当然ですが、一番いいのはレベルを上げて、装備を強くすることです。
しかし、我々の時間は有限であり、レベルを上げつつ装備を強くする勉強法は実はなかなか存在しないのです。

仕事で上手くいかない人は、だいたい新しい装備を購入したがるものです。
しかし、原因のほとんどがその逆で、自分のレベルが足りていないことが多いのです。

転職した人が新しい業態でどんどん顧客を獲得する話は聞きますが、彼らは元々のレベルが高いのです。
そのため、転職した業界の常識や新しい知識を取り入れることで、急激な勢いで強さを上げることが出来るのです。

 

ゲーム的なノリで言えば、出来る転職マンレベル80ヒノキの棒を装備しているイメージですかね。
それを青銅の剣とか買い替えているので、強さはどんどん上がっていくし、トラブルがあってもHP高めなので、全滅する前に逃げることくらいは出来る(実は結構大事)

レベル1破邪の剣とか持っていても、ドラゴン相手で先手を打たれたらまず負けるじゃないですか。
レベル80なら、ヒノキの棒でもドラゴンに勝てちゃいますし、余裕を持って逃げることも選択できる。
そして高いレベルなので余裕を持って自分にあった武器を選んでいける

そのイメージです。

 

学ぶことが無駄ではなく、バランスを見ることが大事です。
しかし、多くの場合「知識不足・経験不足」で片付けてしまい、「自分自身の能力が問題になってうまくいかないことがある」と考えられずにいます

何を学ばなければいけないのか。
そしてそれは色々なところでつぶしがきくのか。

それを基準に、まずは個人のレベルを上げることを後回しにしないで欲しいです。
会社からの圧力としては武器を強化する方向にいきがちなのはわかります
そこで、7:3などバランスをみてレベル上げのウェイトを高くとってほしいですね。
そうすると新しい装備を使いこなす能力が備わりますので、時間が経つにつれて快適度が変わってきますよ!