仕事で使えるノウハウを書いていくブログ -bizno-

ベストな仕事方法とは|仕事をする上で勘違いしてはイケナイこと

相対目標絶対目標におとして行く段階で、こんな質問が来ることがある。

「これって、僕は何もしなくても良い目標になっちゃいますよ...」

実は、それで良い。というかそれがベスト

今回は目標の話から一旦離れて、お金と意識の話
個人事業をしている人は、人件費=あなたの貴重な時間と置き換えて欲しい。

 

行動には人件費が関わっている

雇われている人にはなかなか実感することがないが、会社員として活動している時間帯は全て「人件費」という費用がかかっている。
1時間あたり◯円というお金が、会社から“あなた”に発生しているのだ。
個人事業主であれば、動いた分だけお金が発生すると考えるとわかりやすい

そして1時間でいくら稼いだかをその人件費と比較して、稼いだ金額の方が大きければ「会社に貢献できた」という扱いになる。

そんなことは当たり前でしょ!と思う人も多いだろうが、年棒制で働いている人が多くなった今日、意外なほどにこの認識が抜けている。

  

ベストな仕事は「何もしないで成果が出る」

1ヶ月の中で、プロジェクトのAに50%の時間がかかり、Bに10%、Cに30%、雑務で10%だったとする。

しかし、稼いだ金額の比率でAが10%、Bが60%、Cが30%だった場合、どう考えてもBの仕事の質は評価するべき内容だ。

しかし、それでも当人としては苦労していないからイマイチ達成感がない
挙句の果てには「仕事を変えろ」と言ってくる。

人件費的に見れば、Bに関する仕事は見事なものなのにね。
極限を言えば、Bは進捗を確認しているだけで売上が立ちますとか言ったら最高じゃないですか!
疲れもせず、時間を浪費することもなくプラスになる
これを受け入れ、これを目指すことが本来当たり前の行動のはずなのです。

 

結果を出すために受け入れる

「努力は必ず報われる」という言葉が一般的ではあるが、報われない努力もあることはみんなが知っている。

では、逆に努力しないで報われるということがあっても良いのではないだろうか?と考えたことはないだろうか?

会社員にしろ、個人事業主にしろ、手をかけた時間が短ければ短いほど、稼いだ金額が大きければ大きいほど、その人がそこに関わる意義は大きい
努力をしないで成果が出たことについては、それを素直に受け入れることは非常に重要だ。

目標は自分を成長させるために必要だと言ったが、何もせずに目標を達成できたというのであれば掲げた目標を自分の能力が上回っていただけ。

それは自分のしたこと以上に自分自身に価値のあることなのだと自分を認めて欲しいし、同時に周囲も認めるべき事柄です。
「仕事しないで得しやがって」ではなく、「仕事していないように見えるが、価値のあることをやれる能力を持っている」ということを自他共に認めることが重要です。

 

ええ、とても難しいことですよ。
でも、ひとりでもそうしないと自分も目標に向かって進めなくなります