仕事で使えるノウハウを書いていくブログ -bizno-

身近なところから人生が変わる|講座にて講師をつとめました

久々の更新のような気がします。
ご無沙汰しております。

 

身近にあったチャンス

ついこの間、私に講師をして欲しいという依頼がありました。
実は以前より「人に自分の経験・知識を伝える仕事」をしたいと思っていましたので二つ返事でお受けしました。

講座はなかなか評判が良かったとのことで、大変嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

このチャンスをいただいたのは、それまで何気なく話をしていた方です。
私から教わったことがとてもわかりやすかったと言ってくださり、半年経ったある日突然講師として呼んでくださいました。

 

私が講座で伝えたかったこと

講座の具体的な内容に関しては割愛致しますが、私が人に最も伝えたいことには共通があります。

「難しいと思えることでも、実は簡単なんだ」

シンプルにコレだけです。
題材は何でも良いのですが、自分の持っている知識を他人に伝える際に拒絶反応無く、そしてその人がすぐに実践できることは何かに重点を置いています。

 

百聞は一見に如かず

新しい仕組みや知識との出会いは人を混乱させます。
人間は基本的に現状維持を好む生物です。
実は自分の生活を便利に豊かにするものであっても、初めてそれに触れる場合には、殆どの人が拒絶反応を起こしがちです。

「難しいんでしょ?」
「お金かかるんでしょ?」
「手間や時間がかかるんでしょ?」

 

目立つ動きをしている人はそれなり以上の苦労を重ねている人たちです。
何をするにも彼らの動きは目立ってしまい、結果として初心者にとって居心地が悪い世の中なのかもしれません。

ですが、実際はそうではないことの方が多いのです。
私はそれが伝えたいことの根幹にあり、このブログの軸も同じなのだと思います。

自分のかねてからの夢を一つ叶え、そして次につなげていく。
何気なく話をしているところで人生が変わった体験を、今回の更新とします。