仕事で使えるノウハウを書いていくブログ -bizno-

Business + Know-How = bizno ブログ始めます

はじめまして。biznoと申します。

私は会社員として勤務していますが、通常業務の他に、新人やインターンの指導/教育にあたっています。

彼らと話をしていて話題に出たことが、意外と新人ではない人たちにもタメになるという評判を頂けたので、それをまとめていくためのブログを始めることにしました。

 

Business + Know-How = bizno

Businessで役に立つノウハウを公開していく、という意味で「bizno」とつけました。

ですが、冷静に考えると「Know-How at Business」だったんじゃないかと疑問を抱いています...

まぁ、それは些細な事ですが^^;

 

ノウハウの定義

一般的にはノウハウは「知識・経験+技術・テクニック」と言われています。

このブログでも基本姿勢はその解釈ですが、私はその他に「心の持ちよう」「考え方」がこれに含まれると考えています。

いくら仕事ができても、楽しくなければ続かない
逆にいくら楽しくても、仕事ができなきゃ続けられない

仕事は楽しさと成果によって成り立ちます。
そのために必要な要素が「仕事におけるノウハウ」だと定義しています。